感情迷子-何者にもなれない私の日常

THE BACK HORNへの愛と雑多な日記

銀河遊牧会2019@大阪

どうも、こんばんは。銀子です。



さて。


いやーーーーー、久々の更新すぎるねぇ(笑)

本当、続かない。色々と。



前回の記事からも色々書きたい事はあったのよ。
THE BACK HORNの次回アルバムに収録される曲「心臓が止まるまでは」がめっちゃ好みでテンションぶち上がった話とか。

視聴はこちら。
THE BACK HORN - 心臓が止まるまでは【Music Video YouTube Ver.】 - YouTube


よろしければ購入どうぞ。

心臓が止まるまでは

心臓が止まるまでは



ENDRECHERI(堂本剛ソロプロジェクト)のライブ@大阪フェスティバルホールに行った話とか。

でもまぁ、頭の中でこういう事を書こう〜〜って少し文章考えるけど、指動かさないんですよね。

ダメじゃん。



って思って、久々に書きます。



私、銀河遊牧民になって (途中、更新途切れた期間3年ほどあるけど) 約13〜14年ですかね。

ですが、最近始まったFC限定イベントである、銀河遊牧会に行った事がなかったんです。

まぁライブ最優先だったのと、確か時期的に休みが取りづらかったんだと思うけど。

ただ、最近芸能界隈も色々起きてるし、THE BACK HORNのメンバーもそれぞれ辞めたかった時期もあったらしいし、そもそも私だっていつまで参加する元気があるかわからない。
だから、行けるうちはあまり我慢するのやめよ!って思ったので、今回参加を決めました!
7/25(木)@大阪BananaHall
その代わりマニヘブは我慢するんですけとね。結局我慢するのかよって話ですが、多少の取捨選択は必要なのでね…。


前置きが長くなりました。

感想!





ひと言でまとめるならば…


















なに、この可愛いおっさん達…

である。


いやーーーーーー、まぁ普段のライブMCからして、雰囲気は察してましたけどね(笑)
まぁ可愛いんですよ。

そもそも銀河遊牧会って何するの??って話なんですけど、過去レポから分かる事は、

  • ゆるいトークショー
  • 生お悩み相談室
  • 栄純の漫画にアテレコ
  • ミニライブ

くらいでしたね。
椅子あるって聞いたけど、皆どんな服装なの???とか、どんなテンションでいけば??とか結構不安だったんですが、始まったら終始笑ってました。

1つ、いや2つ文句を言うならば、

  1. 何故大阪会場では物販開始時刻がアナウンスされなかったのか(東京会場の時間を参考にして早めに行ったけどさ…)
  2. 開場前の、あの収容所みたいな空間の暑さをどうにかしてくれ

くらいですかね。


整理番号はBananaHallっていう小さな会場を思えば、あまり良いとは言えない番号でしたが、前から5列目くらいの椅子に座れました。
椅子が、前方はしっかりしたちょっとお金かかってそうな椅子で、後方は普段はこんな敷き詰められる並べ方しないやろっていう、ライブハウスによくある、ちょっと背伸びしないと座れない小さい椅子でした。(伝われ)


開場から開演まで45分あったんですが、その間はTHE BACK HORNの曲が流れ、それを聴きながら前方と左壁面にあるプロジェクターに映る武道館公演の写真を堪能したりしていました。
知り合いも同じ会場にいたけど、なんせ椅子がキッチキチに詰めて置いてあるから動きづらく(笑)、ドリンク貰いに行った以外は椅子から一歩も動きませんでした。

そして、19:30。時間きっちりにメンバーぬるっと登場。

まぁそうなるよね(?)
お笑い芸人さんみたいに、「はーい、どうもどうもTHE BACK HORNでーす⤴︎⤴︎」みたいなテンションは考えられないしね。
本人達も「こんなゆるっと始まりましたが…」的な事を言っていた。

まぁ雰囲気は…ライブMCの雰囲気、か、それよりも緩いくらいのイメージですね。

ライブだったらわからないなって思った事の1つに、メンバーの身長差
ライブだと、皆が横一線に並ぶの最後の挨拶くらいだし、なんか長身の光舟やマツに挟まれて、将司がちっこく見えて可愛かった。栄純は中間くらいなのかな。

まず最初に遊牧会参加者で集合写真。

これは終演後に遊牧民サイトで見れるようになったんですが、メンバーと一緒に小さくでも自分が映ってる事にによによしてしまった(´ฅ•ω•ฅ`)♡

ちゃっちゃと集合写真撮った後は、謎の企画コーナー。

効きポテトチップス

例えば、同じのりしお味のポテチでも、カ◯ビーさん・チップ☆さん・こい◯やさんなど、各社ののりしお味を5種類用意。
まず、アイマスクをして他のメンバーに食べさせてもらって味を記憶。
その後、アイマスク外して、1つずつ食べていって、「私が食べたのりしお味は、◯◯社ののりしお味です!」と当てられるかどうかっていうゲーム。

我ら遊牧民は、ポテチを食べながら「これではない、いや、これ近いな?」とかってメンバーが楽しんでいるのを見守る会的になってた。

でもまぁ、この様子が可愛かったんですよ!!!!

ファンの欲目かも知れないけどさ。

良い歳したおじさん達が順番決めでじゃんけんしてる姿とか、アイマスクをした将司を、机に当たらない程度に前に誘導する為に、将司の肩を抱き寄せ(?)、誘導終わったのに、そのまま肩抱き寄せたままの状態でポテチ食べさせる栄純とか(笑)
あと、自分の効きポテチの番終わってるのに、他のメンバーの時に出されてるポテチをちょいちょいつまみ食い(味見?)する将司。

ちなみに
山田将司…のりしお味→×(不正解)
岡峰光舟コンソメ味→×(不正解)
菅波栄純サワークリーム味→◯(正解)
松田晋二…バターしょうゆ味→◯(正解)
という結果でした。マツだけ少しあやふやな記憶だけど、確か正解してた。

効きポテチのあとは
遊牧史漫画へのアテレコ

これは銀河遊牧史っていうファンクラブ会報の後ろに、栄純が数ページのよくわからない世界観の漫画を毎回載せてるんですよね。
それを銀河遊牧会用に描き下ろししたものを入場時に配布していて、その漫画のセリフをメンバーと参加者(ファン)でアテレコ収録→後日、東京会場分と大阪会場分を多分良い感じに編集してDVD会報にして送られるっていう企画です。

ここで、栄純が「遊牧史で連載してるんですけど〜」って言ってて、あれは連載なの⁈って驚いた記憶。

漫画には毎回、THE BACK HORNのメンバーっぽい人が登場しているので、そのメンバーっぽい人の台詞を本人が読んで、(マツっぽい人の台詞はマツが読む…という感じ)我々遊牧民は、
\\今年もよろしく〜//
みたいなイラストには登場していないが、台詞として描かれている吹き出しを担当。
全部で3箇所ありました。

「せ〜のっ」とか言っちゃうと、それも収録されてしまうので、栄純が腕を
(せ〜)のタイミングで後ろから
(のっ)で前にふる
っていう振りだけで、私達が喋るという段取り。ダンベルを上げてから腕を伸ばす感じの動作みたいなイメージですかね。

「え、これ参加者全員で声揃うの?」とか思ったけど、声量の確認も込めて練習してみたら、案外揃う。そして、その声量がPAさん判断でも、メンバー的にも良い感じだったらしく、「凄い良い感じになりそう!!」ってめっちゃ嬉しそうだった。
「これ、本当一回しか録らないからね!!噛んだりしてもそのまま進むからよろしくね!!」と嬉しそうに期待を込められて言われると緊張する。まぁ私1人くらい緊張したところで、他の皆さんの声もあるから大丈夫なんだけど、1人タイミング外して目立つような事にならぬよう…とドキドキしながら、自分達の台詞が来るのを待っていた。


が、事件は起こったのです


メンバーがこなれた様子で着々と台詞を読んでいき、さぁ!私達遊牧民の出番!栄純、腕の振りをよろしく頼むぜ!って思いながら、遊牧民の視線が栄純に集まり、栄純の腕が上がった瞬間…‼︎




マツ、遊牧民の台詞を飛ばす
飛ばしてすぐに「あ…!」って止まるかと思いきや、数秒読み続け、我々「え、え??マジで?」って戸惑って空気がざわつく。

1テイクのみと言っていたものの、さすがに栄純が止めましたw
メンバーの台詞飛ばしならまだしも(?)、遊牧民集めておいて、遊牧民の出番飛ばしちゃうのはね(笑)

しかし、盛大にやらかした松田さん。何らかのツボにハマってしまったのか、2回目、3回目と初っ端の自分の台詞で間違え、仕切り直して、ようやく(私の記憶が確かならば)4回目で無事収録を終えたのでした( ˘ω˘ )

このハプニングも是非DVD会報に収録して欲しいなー。もう可笑しくて2回目、3回目のアテレコでは、笑い声が出ないように、笑いを押し殺しながら自分達の出番待ってたもん。
OKバージョン、NG集みたいな感じにして欲しい。ホント。


アテレコが終わったら、次は
生お悩み相談室

毎回、銀河遊牧史の最後の方に、読者からのお悩み相談コーナーがあって、メンバーが答えているのですが、銀河遊牧会では、事前に募集したお便りの中から、メンバーがお悩みを選んで、その場で回答するというコーナー。
私も、あわよくば読んでもらえるかなと期待を込めて、お悩み(ってほどでもないけど)を応募しました。

もし読まれたらメンバーと話すの…?この距離(まぁまぁ近い)で…?しかも他のファンの前で、お悩み聞かれる…?と、意気揚々と応募した割には、もし読まれたらどうしようってドキドキの方が強かった。
ペンネーム呼ばれたら、挙手。マイクOKなら、そのままお悩みの詳しい内容や、メンバーがもう少し掘り下げたい事を聞きながら回答…みたいな流れ。
(声出したくないならマイク拒否も出来たり、相談者バレしたくなければ、呼ばれても挙手しない事も選択できます。相談者=参加者と決まっているわけでもないですし。)
5人分くらいの相談に答えたのかな。
中でも印象的だったのは、「引っ越しを検討していて断捨離をしたいけど、バンドTシャツなど思い入れがあって捨てられない。皆さんはどうしていますか?」みたいな内容に答える会話の中で出た内容。(バンT溜まるのは、バンド好きあるあるですよね)
THE BACK HORNも、フェスに参加したらそのフェスのTシャツ貰ったり、バンド付き合いの中でTシャツが増えがちらしいのですが、将司は部屋着にしたりして、最後捨てる時は、整理整頓のこんまり先生のやり方で、「ありがとう」って言ってから(思ってから?)捨てるらしい。
マツは実家に送りつけるw 1回送った時にお祖母様が着てくれたから、それを良い事にw

で、何が印象的だったかって、マツの「作っている自分達からしたら、5〜6回着てくれたら充分有難いよね」って台詞。

え、そんなに少なくて良いの???
って思った。
人によって、ライブTの使い方は様々だと思うのですが、私は結構家でも着ちゃうんですね。なんなら、たまに普段着で着て出かける。
だから軽く5〜6回超えます。
めちゃくちゃ着倒してから捨てます。

なかには、ヨレヨレになるのが勿体なくてあまり着ないって人もいるのかな。
私も、あとになって、あの時のライブT残しとけば良かった、って思う時もあるんですが、Tシャツだらけになっちゃうしな。
相談者さんは、2004年くらいのTシャツもまだあるらしいです。物持ちがいい…!

ただ、他の服に比べて捨てづらいって気持ちはよくわかるから、マツの目安聞いて少し気持ちが軽くなりました。今まで捨てた分も、これだけ着たらもういいやろってくらい着てからだったけど、なんか寂しいというか申し訳なさみたいなのを感じていたんだけど、マツの言葉や、将司の「ありがとう」って思いながら(言ってから?)捨てるっていうの聞いたら、少し気が楽になった。

他にも、「ギターやドラム始めたけど(リズムが)走ってしまう。クリック練習が苦手」という方への回答で、栄純のクリックは友達だと考える発言とか、マツの好きな曲を聴きながら、そのリズムで覚えるなど、音楽的な話も聞けて楽しかった꒰ ♡´∀`♡ ꒱


そして!お悩み相談室のあとは、お待ちかね!!

ミニライブ

アコースティックっぽくアレンジされた楽曲を披露してくれたのですが、以下セトリ。

  1. 幻日
  2. 幸福な亡骸
  3. 風船

幻日〜〜〜〜!!幻日は暁のファンファーレの中で1、2を争うくらい好きなんで、聴けてめっちゃ嬉しい!!!しかしファン皆、椅子に座ってるから大人しいよね。私はもっと暴れたかったぞ。
いくら遊牧会ver.で大人しめにアレンジされていても、客席の反応微妙だったら、なんか嫌じゃない…??
さすがに後ろの人に迷惑になっても嫌だし、身体でノってるのを表現してみたけど。
幻日は、普通のライブで暴れながら聴きたい…けど、聴けて嬉しかった…!

幸福な亡骸。
これはもう今の季節ピッタリって感じ。昔、アルバム買って聴いた頃は、絶賛今より病んでる期だったので、凄く暗いイメージだし、「少なくとも俺には人生は長すぎた」って、「わかる........私、十分頑張ったよね…」みたいになる事もあったんだけど、今回聴いたら、なんだか昔とイメージ変わった、かも。
確かに、そこには儚さや今を生きる苦しさも今でも内包されているんだけど、アレンジや歌い方、また私の精神状態もあるからなのか、「花よ花よ、定めを知り〜」のフレーズが明るく聴こえたんですよね。
なんていうか、「少なくとも俺には人生は長すぎた」のインパクトが強くて、「疲れたから死んでしまいたい…苦しさから解き放たれる事はある意味幸福じゃない?」というイメージから、「花よ花よ、〜」が明るく聴こえた事により、「限りある命を自分が納得出来るまで精一杯生きたのなら、早くに亡くなったとしても、それは幸福とも言えるのではないか」というようにも捉えられた気がする。
…気がするだけで、やっぱり作られた時の意図は、昔の印象と一緒かも知れませんが(汗

風船
これも大好き…!イントロ流れた瞬間、テンションが上がるし、歌詞もメロディーも秀逸。これが超初期曲という事に、いつまで経っても、バックホーン天才!ってなる。(語彙力)
アレンジは、ALL INDIES〜と同じような感じでした。

ミニライブという事で、楽曲は少なかったけど、いつもと違うアレンジで聴く事が出来て、プチマニヘブ 感を味わった気分。



遊牧会終わってから、結構経つので、少し記憶違いがあるかも知れませんが、大体こんな感じでした。

全体的には緩くて普段のライブではなかなか見れない表情のメンバーが見れて、楽しかったです(〃艸〃)
勿論、沢山の曲が聴けるライブも大好きですが、遊牧民だけが集まるアットホームな雰囲気の銀河遊牧会。初参加でしたが、また来年以降もあれば参加したいなと思いましたまる。

THE BACK HORN、だいすき!!